2005年03月08日

ホリエモン次なる手は??〜フジTOB成功〜

『フジが36・47%取得、TOB成立を発表 by読売新聞』
なーんだつまらんな。
今の株式市場は結局、護送船団方式じゃないかぁ(-"-)
グループ会社になって連結決算して
業績いいところの利益で不振なところを補って
戦前の財閥とどこがちがうんじゃい
解体した意味がないなぁ〜

グループ会社って胡散臭い
すぐ村八分にするイメージ
仲間に入ったら仲良くしましょう
でもよそ者はだめよ
できのいい息子よダメ父さんを養ってね
でも贅沢暮らしはやめられないから

しょうがいないんですかね〜
資本主義の名を語った安定した社会主義国だから

だって共産国であるはずの中国の貧富の差おかしくないですか
それに比べて日本は????
独裁指導者の居ない平和な社会主義国に万歳

っで脱線したが、
ホリエモン殿想定の範囲であるということは
次なる手が。。。あるはずなんですが

あっ誰か上場廃止した場合株主にはどうなっちゃうのですか
おせーてください。


そういえばT0Bに・・・・
posted by ミサキ at 09:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

明日の市場はどうなるんじゃ〜フジとホリエモンそれよりSONY〜

今日もWBS見てます。
他チャンネルのNEWSがワイドショー的なフジVSホリエモンを
あれやこれや言ってるところで

ある意味トップNEWSであるべきSONYショックについて
取り上げておりました。まぁコメンテータもちょうど中谷さんでしたしね

メディアの海外企業の買収云々より
世界のSONYの経営陣が総入れ替えですぜぇ
潔い出井さんの発言はぜひ抗争中(笑)のお二人に
「企業は創業者のものでも経営者のものでもありません株主のものです」
(ニュアンスですがそんなこといっていました)

あすのTOBを楽しみにしませう
しかしホリエモン
の次の手はなんだろうがんばれぇ
posted by ミサキ at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意外な展開へ〜フジTOB成功かと思いきや(^m^)〜

「あーあぁ」とフジのTOB成功のNEWSを聞いて
ホリエモン殿の身の上を案じたが

意外な展開をしはじめましたねぇ
『ニッポン放送株:鹿内家が大和証券に返還要求
 フジサンケイグループ創業者一族の鹿内家が、所有していたニッポン放送株262万5000株(発行済み株式総数の8.0%)を譲渡した大和証券SMBCに対し、法令違反などがあったとして株式の返還を求めていることが6日分かった。大和は7日が期限のフジテレビによる同放送株の公開買い付け(TOB)に応じる方針だが、鹿内家はフジに対しても大和から買い取らないよう求めており、対応次第では「法的措置を検討している」としている』


ふふふなにが起こっているのでしょう
このままこの大和證券SMBCが法的措置を実施された場合
すでにTOBに応じた機関投資家も同様の行動に出た場合
フジはTOB失敗だけにとどまらない損害をうけるのかもしれないですなぁ

すでにライブドアとフジの抗争だけに留まらない様相で非常に面白いです。
もしかしたら今度大和證券とフジに地検がダンボール運んじゃうかも猫
posted by ミサキ at 09:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(7) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

大丈夫かホリエモン!!〜ちょっと形勢不利なのか?〜

いやー弁護士先生辞めちゃったけど大丈夫かしら?
やっぱり勝てない勝負はしないってことなのかしら

しっかしあれですねニッポン放送社員の声明文?
アレはいただけないですね。

ちょっと恥ずかしくないのかしらやってること
むしろノーコメントに撤したほうが良かったんじゃない

形成不利になりましたが
社会は変革をもとめています
ぜひがんばって欲しいです >>>ホリエモン

ただし自分に火の子が降りかからないこと
が前提だな。
そうでしょみなさま黒ハート
三社ともホルダーじゃないし損しないからねぇ
posted by ミサキ at 10:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

朝鮮半島と日本の関係

いまだ朝鮮民族と日本に確執があるのだろうか。
日本民族は意識のなさに問題があるのか
朝鮮民族の歴史教育の刷り込みのせいなのかわからないが

なんらかのわだかまりがあるまま
文化交流だけが相互におこなわれてる

ただ「謝罪」については単なる外交のカードにしか思えない。
長期にわたる終わりのない脅迫にしか捉えられないのは
過剰な反応なのでしょうか。

確かに日本民族はは大陸とつながる朝鮮半島にあこがれ
何度となく統治を試みてきたが失敗に終わってる
そこから朝鮮民族には日本民族への対抗心がDNAの中に
根付いてしまっているのか?
過去の遺物は精神の中にも宿るということだろうか

こうなったら「真摯な謝罪」をしたらそれ以後
後世一切謝罪請求を行わないと宣言してくれたら
してやってもいいかな。
posted by ミサキ at 10:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

金融庁動き速すぎ!!〜<時間外取引>証取法改正でTOB適用義務化〜

ありえないスピードにびっくりです!
ホリエモン事件(勝手に仮称)が勃発してから
法整備化の検討がこの速さ新幹線で行われるとは…

確かにちょっと抜け道っぽい取引の仕方だったので
法整備のバグ爆弾だーとか言われて金融庁焦ったのでしょうか
それとも政治家へのマネー銀行が動いてるのでしょうか

正解はどっちもでしょう
プライドが価値みたいな人たちですから。。。
まぁどんなに規制しても抜け道はあるもんです

posted by ミサキ at 10:13| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

為替リスク恐るべし

ドル買ってみましたが、しかもいきなりミスってあわてて円に戻したら為替損たらーっ(汗)してしまった。。恐るべし・・・。

さてなぜそんなもんに手を出したかというと
ちょびちょび貯めた虎の子(言い方が古すぎるが)を円定期1年預けた
利息が362円。。。
休日他銀行から引き出して250円取られたあとに
それをみたらがっくりきますがな

ということで「運用ぴかぴか(新しい)
なんてしてみようかと思ったわけで

リスクを分散して
>株式投資 15%
>外貨預金 15%
>円定期 70%

にしてみました。

本当は投資信託にしてみようかと思ったんですが
なんか気がついたらすごーく損してたりしたらやだなぁ
っとおもい。

短期決戦なのでリスクをとって毎日ドキドキするのにしました
その割に高いな円定期率。

ちょぼちょぼ増えたら少しは博打にでますハイ(^^;

posted by ミサキ at 20:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

ホリエモンうおっち

今ちょうどWBS見ててホリエモンがいろいろしゃべっていたので
そういえばと日記ブログを見てみた。

日々メディアに追われてでも
自分の日常は確保している彼には頭が下がります
常に興味あることはチャレンジしてるようだし

まぁ今回の騒動は彼が有名人(広告塔)として社長で
メディアに露出するから大げさなのだと思う

もし同じようなIT大型ベンチャーで社長が誰かわからなくて
同じことをしたらここまでにはならなかったのではと
思われますがね。

まぁそれも既存メディアをうまく活用して
改革しようとしているからなのかとも思いますわ

しかし今回のWBS土曜日は小谷さんじゃないのが残念ですわ
WBSは無駄口を言うコメンテータが少なくっていいです

昔捕まっちゃったU教授も言うことは面白かったのにね
仕事と性癖はあんまり関係ないのからね

しかし話が脱線してしまった。。。

おもしろいの発見
posted by ミサキ at 23:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

朝チョコexclamation

ぴかぴか(新しい)密かなマイブーム
すでに3箱目突入中なのは
「AWAKE?」
というコーヒ豆チョコです。
041117_1_1.jpg
朝からポリポリ齧ってます
見事にマーケティングポイントはまっちゃた感があるんですけど
違う商品でもコーヒ豆チョコはあったけど豆が苦すぎたり
豆が堅すぎたりであんまりでしたが
これはバランスがいいっす

普段チョコはエアーとかウエハスとかパフ入り
が選択の決め手だったのだが
基本的にチョコだけなのは苦手なのかもしれないですねぇ

どうやらファミリーマートでしか売ってないみたいですが
お試しアレ

posted by ミサキ at 10:30| ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

がんばれホリエモン

今かなりウォッチしてます。
ライブドアVSフジサンケイグループの攻防戦

「闇討ち」だとか言われてますが法に触れてない限りいいじゃないですか
株式会社は株主あってのことは資本主義の常識

しかも法律を改正しようという動きまで
あんなに動きの遅い政治家がすぐに動くとは
明らかにマネーが動いているに違いない
それも株主のマネーだぜ

ちょっと資金力がリーマンブラザーズのお力添え
がないと耐えられないのが
やれれてしまうかしら

ホリエモンがんばれ
とりあえず

一般庶民はそんな続きを読む
posted by ミサキ at 12:36| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

香水すきですわ

好きなんてすよ。香りって記憶に残りません?
まえの男がレディースのフレグランス使っててたのにその香り嗅ぐと無償にヤリたくなる瞬間があったんだな
あれはフェロモンMIXだったんだろか。
まぁでも中身はよくなかったっす正直。。

ほどほどに悩殺してください一般男子殿。
posted by ミサキ at 23:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャッチボールすんなってことかよ

6000万円」とは10歳の子供の命の対価らしい
キャッチボールをしていた子供が投げたボールが近くで遊んでいた子供
にあたって亡くなったらしい。
っでボールを投げた子供の親に判決がでた結果。

おかしい
絶対におかしい
確かに不幸かもしれないキャッチボールをしていただけなのに、
たまたま当たり所が悪かっただけなのに
死を予見できたというのか

なぜだ?裁判官
それは
横断歩道で青信号で渡ってることすら
死を予見できる行為だといっているとかわらんぞ
posted by ミサキ at 00:22| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

