2005年03月19日

本丸攻めないの?〜フジへのTOB否定〜

堀江社長がフジへのTOBは否定したそうだ

えーそうなのーっとおもったが
そういえば今まで報道を疑わずやんややんやと騒いでいたが
もしかして真実を拡大解釈して扇動してたのは既存メディア?
だまされたっ!!

もしくはフジの株価が上昇しすぎて
あきらめただけなのか

いずれにしてもフジ株上昇で
ニッポン放送の資産価値は上昇ですな
ちょっと笑えるけど

うーん今後はじゃぁどうなるんだろう
業務提携については別に頭ごなしに拒否することはないのになぁ
すこしは進んだのかな?

しかもちょっと失礼な発言だよな
FNS系列27社 フジを全面支持と声明 by毎日新聞
そして何か稚拙な印象を受ける。
ほとんど当事者としての立場をわきまえたらどうなんだろうか

ますます
フジ・サンケイグループにはがっかりだ。
地方局は縁がないのでどうでもいいが

本丸フジテレビジョンは
なるべく見ないようにチャンネルを変えるようにしてる
些細な抵抗。。。

番組週間ランキングにフジが少なくなってる気がするのだが
誰かしりませんかね。

さー今日もごくせん見よっと

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif
posted by ミサキ at 13:31| ☀| Comment(2) | TrackBack(11) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

トイザラス売却〜投資会社っていろいろね〜

「米玩具(がんぐ)専門店大手トイザラスは17日、米コールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)など米投資会社3社の連合体に身売りすると発表した。by読売新聞」
って話ですが。。

最近玩具よりベビー用品に力を入れているみたいで
私の行動範囲内ですでに2店舗のベビーザラスがOPENしている。
やはりそちらのほうが業績はいいとのことそれを含めて
身売りするらしい。

少子化とか景気低迷とか捕らえようのない範囲の
日本企業が業績不振の時に言いがちな言い訳とは違う。
その辺がビジネスっていう印象をうける。

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif


posted by ミサキ at 11:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本丸落城の奇策は?〜フジテレビにTOBすんのかな〜

いやー外堀は埋まったってことでしょうか。
ニッポン放送はどこへやらすでに標的はフジテレビジョン
と明言されましたな。

まぁ言い訳はつくかもしれない
ニッポン放送を向上させるにはフジテレビジョンとは友好な
関係を保たなければいけないとかで。

資金調達に必要な3000億円とも言われる額を
出してくださるって言う方がいるというだけで
ライブドア殿が将来性を見込まれてるってことでしょうか?
TOBも可能ってことなのか?

すでに防衛策としてフジは株式配当金額を増加させているので
一気に株価上昇トレンドだが、その中でライブがTOBを仕掛けるのは
だいぶ困難になるのでは?
そこで逆にここでフジがパックマンディフェンスとして
ライブドアを買収するとしたら?
資金力に勝るフジは自らライブの描く提携を行わざるおえず
フジ⇒ライブ⇒ニッポン放送
図式が成立する

そうなるとしても取締役としてのホリエモンは立場は
失われるが筆頭株主として経営者を選ぶことはできる
ライブも経営権までは渡さないようフジの株は25%を手に入れてくるだろう
それも想定しているかもしれない。

しかし一週間で形勢がだいぶ変わってきたな。。
6月までを色々とライブ側は想定しているとしたら
次のシナリオは何があるんだろうか
実に楽しみです。

実はホリエモン殿はフジ・サンケイグループの一員になりたかった?
意外にもう企業経営は飽きてて
大株主&タレントで食べて行こうと考えたり?

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif



TOB後のニッポン放送株は
posted by ミサキ at 00:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

自衛隊機が竹島偵察?〜強気だ防衛庁(笑)〜

いやーびっくりニュースですよこりゃホントなのかな
韓国メディアのでっち上げっていう噂も
「竹島:自衛隊偵察機が接近 韓国側の警告受け引き返す by朝日新聞」

今のタイミングでやるってこと。。。
政府の無言の意思ですね
何も語らずして圧力(笑)かけるってことか
それか一部の超党派が勝手に?

いやーどっちにしても日韓友好40周年はぶち壊し
まぁどっちもどっちだが
今まで見過ごしてきた日本政府
あくまでも領地主張する韓国政府
うむー国際裁判したら。。。?

それかこの調子でいけいけガンガン自衛隊機飛ばしてみる?
そのうち熱くなった韓国軍が撃ってきそう怖いね〜

しかし熱い人たち多いからねぇ
日の丸を燃やしたり小泉の顔にバツつけたって
日本人は何にも思わない
だって誇りがないからね〜首相にも国旗にも
余裕で韓流ブームのおばちゃん達は
韓国旅行してそうだしね〜
そのうち襲われんじゃないだろうか

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif
あのぉ嫌がらせは
posted by ミサキ at 15:56| ☔| Comment(1) | TrackBack(4) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パックマンディフェンス〜共食いを表すのね〜

「買収を仕掛けられた会社が防御のために、反対に相手の会社に対して買収を仕掛けること。by livedoor Dic


ニッポン放送の対ライブドア対抗策としてメディアでこの言葉が取り上げられているが
どう考えたって無理ですな。もうちょっと考えてから発言してほしいです。
もちろんド素人の自分もはじめて聞く言葉でしたが、ただM&Aの世界はこんなことが
あるんですよ〜とコメンテータが知識をひけらかしてるようにしか思えない。。

ライブドアの株は個人投資家保有がほとんど、且つ低価格。変動リスクはあるが
対M&A対策としてはベストなんじゃないだろうか。
しかもデイトレが多いのか長期ホルダーも少なそうだ
そうすると、買収されにくい。
のんべんだらりと護送船団方式?株の持ち合いを行ってきた
危機管理のないニッポン放送君にいまさらその選択肢はない

恐らくニッポン放送はフジテレビジョン支配下から脱却して
独立路線、ライブドアともフジテレビジョンとも対等な立場を表明すれば
株主・リスナーの利益につながると思うのだが

内部にはいないんですかねそういう意思を持った社員は!!!
フジの言いなりなんですかね全て
自分たちは行動起こせばいいじゃないですか

まぁ給料払ってくれれれば経営者が誰であろうと
関係ないのがサラリーマンですからね。

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif
posted by ミサキ at 11:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナショナリズムとは?〜韓国見習って日本人も教育したら〜

私はおそらく「右」の人です
ここで書くに当たって先に言っておきます
「左」の人は以下は読むと気分悪くなるので読まないほうが
あっでも読んで感想コメント書いていただいてもよいです。

たぶんそろそろ卒業式・入学式シーズンなので
NEWSで話題となるのではと思っていますが
「国歌:君が代」「国旗:日の丸」についてです。
みなさん歌いましょう掲げましょう
たがが歌・たがが旗じゃないですか
天皇を崇める歌だと断定し、拒否する教師がいるとは情けない
みなさん考えすぎですよね

高校生の意識調査の結果が物語っています。
「国に対する誇りを強く持っている高校生は、米・中がいずれも29%だったのに対し、日本は15%にとどまり、米・中の50%前後が「誇らしい」と答えた国旗・国歌についても、日本は「何も感じない」が60%前後を占めた。 by読売新聞」
とのことです。
国に興味ない若者が増えると政治にも地域にも興味がなくなりますよ。
すこしはナショナリズム教育したら?宗教じゃないんだし
そしたら逆にもう少し真摯に竹島問題とか靖国問題とか考えるようになると思うが

ちなみに何も知らない若者がサッカー北朝鮮戦で日章旗旭日旗を持ってたのは
かなりまずいでしょう。さすがのわたしも引きました(--;
そういうことを含めて無知は罪です。

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif

わたしが右になった教育課程(笑)
posted by ミサキ at 00:26| ☀| Comment(3) | TrackBack(6) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

竹島の日〜日韓の温度差〜

島根県議会やりますな☆いいとおもいます別に
たんなる記念日の設定でしょ?

わざわざソウルからおいで頂き騒ぎを助長していただいた市議
その熱さわかりません通じません焼身自殺でもしたらビビルけど

日韓友好?あの過剰な反応すると友好したくなくなるな

ちょっと右寄りなもんで
もうちょっと勉強してから
書こうかな
たたかれそうだし

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif

posted by ミサキ at 18:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(7) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経営権は手中に・・・?〜ニッポン放送の立場は〜

ライブドア殿なかなかやりますな。
50%目前らしいじゃないですか
実際6月までには確実に経営権を手に入れるだろう

それまでのフジサンケイグループの対抗策がどうなるか
すでに今日は裁判所から異議申し立て却下されている

ニッポン放送君。さらに抗告してはみたが・・・・
さすがに裁判所も相手にしないでしょう。
ポニーキャニオン株のフジへの売却という手も
かなりリスクは高いでしょう

フジテレビ本体もすでに自社の守りに入っている
こうなるとますます
ニッポン放送は見捨てられる運命だと思います
そうなったら。。どうするんですかな
ホリエモン殿は

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif

posted by ミサキ at 18:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(8) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

クラウンジュエルだかなんだかしらんが〜ほとんどポニーキャニオン株じゃんよ〜

なんかM&A用語が飛び交っているようで
なにがなんだかさっぱりな素人は新聞やテレビやらネットのメディアから学ぶことになりますな。

っで
ニッポン放送の収益はほとんど子会社のものだったということが
明らかになってしまったわけで…

実はホリエモンはフジのドラマが大好きで
コンテンツを自分のものにしたいから
版権を手に入れてるポニーキャニオンが手に入れたかった
でも非上場だから親会社を手に入れよう

なぁんてことになってたとかいう落ちはない?
あ・・ないですか。。すいません

うーん非上場の株式会社の場合は経営者のもの?
それとも限られた株主のものか。。。
わかりませんな。

フジサンケイグループから飛び出す作戦は
バックにつく大和證券の戦略だとおもう
大和証券の市場レポートがすごーくフジ寄りで笑いました。
あはは

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif
posted by ミサキ at 11:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(10) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

うーん読めないぞ。。〜ライブドア側弁護士辞任〜

『ライブドア側の中心弁護士辞任 by時事通信』

ライブドア殿の弁護士というのは成果主義なのか?
契約は「仮処分申請に対する決定を下すまで」とのことだが
事実だとしても何かあるんじゃないかと疑ってしまうのは人情
ってもんですよ

もしかしたら次の手なんでしょうかね
比較的楽観視している私はいい意味で捉えがちなので
次の裁判や司法の戦いにはまた新たな適任者を
アサインしてくるのかもしれないですね。

こう書いていると
やはりライブ派なんですな
わたくし。。。

でもでもニッポン放送のなりふり構わない
自己犠牲精神に呆れます
ちょっと今回ばっかりは社員一同同じ意見とは
ありえないでしょう。

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif
posted by ミサキ at 23:15| ☀| Comment(1) | TrackBack(4) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酔っ払い立場わするる〜東京MKタクシー社長を暴行で逮捕〜

『駅員に暴行、東京MKタクシー社長を逮捕 by毎日新聞』

しかし、最近酔っ払って立場を忘れてはじけちゃう人多いですな
某女子金メダリストしかり
某国会議員しかり
まさに「我をわすれる」とはこのことをいうんでしょうな
まぁちょっと"我を忘れたふり"をするのには
もってこいなんですが(^m^)
しかし犯罪はいかんだろ!!

でもちょっと泣けますな
MKタクシーの社長が電車通勤ですぜ
自社ハイヤー使いなさいよってかんじですが
尾張魂ここにありってことでしょうか

でもなぁ社会的地位を失っちゃぁ
あんまし意味ないですよね

人気blogランキング→励まし程度に。。。banner.png
posted by ミサキ at 15:30| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

企業弱体化させてどうすんの〜ポニーキャニオン株フジへ売却?〜

焦土作戦と呼ばれてるらしいがまさにそうだろう。
まぁ予想ができたことだし、ライブドアも事前に手紙をおくってましたしね。

今の収益構造は子会社からの収益でまかなってるはずじゃなかったっけ
それこそまた訴えられますよ株主に。。。
今回は賠償請求されてもおかしくないはず。
しかも既存株主にも影響大だからライブドアだけではすまないかも

大丈夫か経営陣それを行ったとしたら
フジに切り捨てられるだけだと思うけどな。
しかも社員にも見捨てられるかもな

自ら解体してどうすんだろぉ。。。

人気blogランキング
→励まし程度に。。。banner.png

posted by ミサキ at 11:27| ☁| Comment(2) | TrackBack(11) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

第二幕の幕開けかな?〜新株予約権発行差し止め〜

まぁ結果論としていえば、ライブドア側の意見は新株予約権差し止めに
対しての明確なことを言っていたの対して
ニッポン放送側の意見はほぼ精神論とか言いがかり的な
意見だったように思えます。

>公共性に欠ける→アダルトの仕事に携わってるから
⇒おいおいTVでゴールデンタイムにレイプシーン流すほうが
たちわるい。

>時間外取引での大量取得は違法
⇒まだ法律なかったんですけど。。

>フジ・サンケイグループにいないと損失が
⇒事業計画もなにも説明していないじゃないか
役員変わったら社員が全員職場放棄するのか?
社員一同が意見が一緒なんてありえないとおうんですが
あそこらへんから胡散臭い

それを聞いたらまぁそう判断するよな裁判所。。。

さてさてそれに対して異論反論あるだろうが
まぁ控訴するには材料がなさ過ぎるな

これを受けてフジの会長殿手のひらを返したように
ライブと話し合う姿勢を見せ始めた。
これでニッポン放送の社長は切られるなぁ〜
お疲れさま

意外な方向へいくかも?
ちょっと6月まで楽しませてもらおう
posted by ミサキ at 22:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(8) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

そんなことよりやることあんだろが

時間外取引を規制、証取法改正案を閣議決定 by読売新聞』なにやってんだよ国会議員!!
そんなことよりやることあんだろーがよ
「年金」だよ!!ずるずる先送りしやがって
ライブドアVSフジなんて話題性のあるのは飛びついてやるんだな

ハレンチ国会議員といい
政治不信は否めないですな。

さて、次なる抜け道は開くにはどうするんだホリエモン

人気blogランキング
→励まし程度に。。。banner.png

posted by ミサキ at 12:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニッポン放送大人気ないですよ〜名義書き換え拒否ってなに〜

彼らの行動はあきれます(-"-)
時間外取引分だけとか言っちゃってますが
どう判断するのでしょう

今はホリエモン支持とか抜きにして
フジ・サンケイグループがすごいイメージダウンです

あまり報道しないことといい
公共性のかけらもないことが証明されている

恐らく一般視聴者は面白いのでホリエモンVSフジの話は見たい情報
なので今までフジを見てたけど。。。
っていう人は少なからずいると思う。

もうちょっと最初からバラエティの乗りで特設番組つくったりして
むしろ盛り上げてしまって自社の株価を上げて
こっそりフジの自社株新規発行してニッポン放送比率下げちゃったりしとけば
なぁなぁになってTOBで一件落着とか
ありえたんじゃないか?
やっぱそんな甘くないのか?

とりあえずフジサンケイグループには失望だ
あ。。でもドラマは見たいんですけどね
posted by ミサキ at 11:51| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

ドルがぁぁ〜資産運用のドキドキ〜

ついこの前外貨定期預金を作ってみましたが、昨日まで順調に来てた
ドルが急落まぁここのところのドルは原油高だったし
意外にも小泉殿の発言が影響力あるんですね
忘れてました日本国首相でしたね(−_−)
まぁイラクの事件も
牛肉輸入開始の強引な圧力も
下げ要因ですよね

くそぉぉこうなったら国債買うかぁ
ペイオフに踊らされている人みたいでいやだな

ここのところの資産運用は負けまくりです。

人気blogランキング
→励まし程度に。。。banner.png




posted by ミサキ at 23:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナタデココ美味しいだけじゃないんだ〜薄型ディスプレー基板〜

昨日もWBS(笑)見ていてとても感心しました。
あの一斉を風靡した「ナタデココ」が薄型ディスプレー基板になるらしい
詳しくは→ここ
しかし技術者はすごいですね食べ物すら
材料(基材?っていうのかな)になってしまうところが。

いまさらながら理系に進めばよかったと
中途半端な文系SEは思うわけでして。。。

そもそもあの食べ物は何で出来ているのか知らないで
食べてましたね。
よのなか知らないことがたくさんありますなぁ
人気blogランキング
→励まし程度に。。。banner.png

posted by ミサキ at 09:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

黒船は去っていきました〜仏カルフール日本撤退へ〜

『仏カルフール日本撤退へ イオンと全8店の売却交渉 by共同通信』
知らない人は知らないが、知っている人は知っている大型スーパーです。
「フランス」って聞くとオサレなイメージだが全然オサレじゃない
ウォルマートと大差ないな
何しろ売っているものがデカイ!数が多いそしてツマラナイ

★マーケティングの甘さ
→日本人は多様化しすぎていてシンプル&安いだけでは買わない
★進出時期の悪さ
→小売り消費低迷中の日本になぜ進出
★商品開発力のなさ
→保存食のようで且つ数が多い
→日本の住宅事情とか食文化が戦略にもりこまれてない

素人でもわかるのに(--;

ところでコストコ
大丈夫なんでしょうかね。
業態がちがうから大丈夫なのかな?業務用っぽいし

ウォルマートも西友(!?)と業務提携してなにか得るものはあったのかなぁ

↓↓↓↓参考までに
世界のスーパーマーケット順位
カルフールは成功するのか?

続きを読む?
posted by ミサキ at 15:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その手がありましたか〜フジテレビジョン株を買いまくれぇぇ〜

買ってしまえぇぇ30%ぐらい(笑)
フジの勝利と思いきやニヤニヤとテレビ局行脚をしていた
彼の次の手とはこのことか?
『<ライブドア>ニッポン放送経営権獲得後フジ株25%超取得
 ライブドアは8日、ニッポン放送株の過半数を取得して経営権を得た場合、ニッポン放送が発行済み株式の22%強を保有するフジテレビジョン株について、25%超まで買い増す方針を明らかにした。ニッポン放送がフジ株の25%超を取得すると、商法の規定でフジのニッポン放送に対する議決権が消滅する。フジが同放送株の公開買い付け(TOB)を成功させて得た株主総会での拒否権を実質的に無力化させる対抗策といえ、ニッポン放送株をめぐる争奪戦は全面対決の様相を示してきた。(毎日新聞)』

そうそうみなさん忘れていませんかlivedoorの業務内容にキチンと「M&A」が盛り込まれてるのを
彼は専門家なんですよ会社買収の。

ネットとメディアのコラボなんて
デジタル放送が本格化したらボーダレスになると思うんですよね
それを考慮に入れて欲しいなぁひ○会長
テレビマンってなによねぇ>>>ここの追記をよんでちょ
会社保身というか自己保身というか言ってることがあんまり
リスナー?視聴者?向けじゃないですよまして株主向けではない
ちょっとフジテレビホルダーの人呆れたんじゃないかな?

ドラマで出てきたインテリアとかクリックしたら
商品名と値段とかでてきたらかなりオンディマンドでしょ
しかもすぐ決済できたらナイスですな
うーん先にビジネスモデルとして特許とっとくか(笑)
posted by ミサキ at 10:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(8) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

おいおいテレビ局〜揃いも揃ってホリエモンかい〜

分刻みに出演されていますなホリエモン(失礼。。持ち馬のお名前でしたか)
テレビ局の皆さんそんなに出演して頂いて

21世紀のメディアの中核はTVなんですかいね。(byひ○会長)

すでにホリエモン殿はメディアのソフトとして
大いなる役割をはたしていらっしゃいますな

21世紀を語るのってさ
20世紀の少年の夢だけじゃないんだ?

もっと先を見ようよオトナ
まぁホリエモンの語る未来予想図もあんましだけどね

TV出演での出演料はおいくら?いい資金提供ですな
がんばれよぉホリエモン

posted by ミサキ at 23:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

