2006年01月24日

ホリエモン擁護・非難に見る世代観

逮捕されちゃいましたねホリエモン(堀江容疑者)
マスコミにインタビューされる一般人の発言
番組内でコメンテーターの発言
そのひとの発言で世代観というか
「変化を容認できるひと」「変化を拒絶するひと」
がくっきり分かれる。

前者の場合
擁護する
「罪は悪いが、ある意味革新的な人物なのでがんばって欲しい」
後者は
完全に非難だけである
「金儲け主義だ、そらみたことか」
選挙に出た頃は文句も言いようがなかったが
ボロが出始めたら全てを否定する。

今回思ったのが今までの経済で「護送船団方式」とか、
グループ内でうやむやにしていたこととかわりがないような気がするが
まぁ罪は罪だ。

あと政治に利用するやり方も気に食わない
選挙に担ぎ出した自民党も
そのことを今回非難している野党も
ばかばかしい。
よほど選挙活動中に覚せい剤売ってるやつのほうがひどい。

お金で買えないものはないとは言えない
ただしお金がないがゆえに失うものは多い
そういうことを言い続けたホリエモンは
正しいと思う。

お金があるがゆえに寄ってくる人がいる
お金がなくなったら泥をかけてさる人がいる

彼が復活したらことさらお金に執着するだろう
その怖さを知っているから。

posted by ミサキ at 16:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ライブドア祭り

恐縮したホリエモンの顔を見た

株価操作
風説の流布

そういえば株ってかなり人情あふれてるなぁと
思ってしまった。

だがが噂に左右されるのが経済なのだ
だから思い込みって大事ですな

お金持ちになる
お金持ちになる
お金持ちになる
posted by ミサキ at 15:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

MIXIデビュウ

なぜかMIXIデビュウしてしまった
旧友の正月に会い
みんなやってるんだもん
ぷーぷー
よってここより
そっちに熱心に書いているというわけで
ごめんなさーい
posted by ミサキ at 00:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

SNSとはなんぞや〜MIXIとかGREEとか〜

ブログでさえ理解するまでに時間かかったミサキさんです。
SNSってなによ
MIXIってなによ
うきゃーーーー
ってなってしまったんですよ。
とりあえず。。

えーとなんとなくわかりました。
そういえば前の彼氏から「GREE」に招待するけどどお?
って言われてリアル社会の友達とわざわざネットを介さなくても
いいからいらないって断ったんだっけな。。

世の中こんなに進化するとは・・・

一番最初にネット社会に触れたときは
まだメール友になりませんかって自分のHPで
宣伝してメール交換する。
当時は迷惑メールやらウィルスやらってめったに
なかった。
で少しメールをやり取りしてるんだけど
突然喧嘩メールになったりして
もうかったるくなって
全部メール友達っていうものを止めた。
一回目のネット断ち。

その次はアバターチャットにはまってた時期があって
毎晩テレホタイム(死語だ!)になると
夜な夜な集まってしゃべってた
っで実際オフとか行ってみて
あーーー違う何か違うって思って
数ヵ月後にあっさり止めた。
二回目のネット断ち。

ネットの繋がりの人は常時接続性が強くて
依存度が高くなりがちだと思う。
自己確認は他者の認識の下に成り立つと思うから
常に自分探しをしたい人には向いてるのかな。

そして今ミサキさんはブログで自分探し
ブログは結構独りよがりで、たまに賛同してくれたり
する人がいるとなんだか安心する。
とっても自分勝手なんだなぁこれ。。

というわけで
突然三回目のネット断ちを
するかもしれません。


でっSNSに入りたいかって?
posted by ミサキ at 19:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

今年の投資成績

☆外貨預金→勝ち
★株式投資→やや負け

ほんっと投資に向いてません。。。
今年の外貨(ドルね)は原油高騰によるぼた餅勝ちな気がしますわ
株式投資こんなに株高になってるのに全然勝ってません
とほほほ

今年の投資スタイルは「未練を残さず損切り!」
を実行したら、見事に負け越し。。
いい例がこの銘柄

4830 サンライズ・テクノロジー

1)110円前後でどどんと突っ込んで買う
2)株主が50%ぐらいいきなり変わる
3)一気に60円くらいまで下げる資金不足でナンピンできず・・・
4)100円前後に復旧したので一部を残してほとんどを売る
5)しばらくほっといた・・・
6)気がついたら大暴騰しててあわてて150円くらいで全部うっぱらう
7)一気に300円くらいまで行ってる
8)また落ちてきて150円くらいで推移中

うーん
3)のときに資金があればかなりナンピンできて損が解消。。。できたのに
さらに7)までまってたらウハウハだったのに。。。

ちなみに
資金不足のときに
チェックしてた株が軒並み30%ぐらいUPしてて
すごい凹んでます。
世の中投資も資金力ですな・・・あーあ
posted by ミサキ at 16:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

[ 「はしたない」って考え〜電車で化粧する女〜

うーんと毎日電車で会うお姉ちゃんで必ず化粧している人がいる
なんともイライラする。。
みんな結構見てて本人も「なに見てんのよ」っと睨んでいる
つーか恥ずかしくないのかなぁ
言うなればトイレのドア開けっ放しで見るんじゃないわよっていってるもんだけどな

結構そのお姉ちゃんは美人で、まぁ毎朝下地・ファンデ・コンシーラー・アイブロウ・・・・
ってどんどん仕上がっていくさまは職人を感じる。
あれで出会い損失してたりしてたら勿体無いな。。。

「はしたない」って誰か言ってほしい。
あたしは。。。あんましいえないな
寝癖とか直すの適当で復活しちゃってたりするからね

気がついてくれお姉ちゃん!!
美人なんだからそんなはしたない格好を公開しないでぇ
posted by ミサキ at 09:52| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ヤリタイ男の言い分3〜恋とか愛とかねぇ…〜

再びK君からの連絡あり
K君って誰かというと前出の2つの記事参照願います。
「ヤリタイ男の言い分」
「ヤリタイ男の言い分2」
なぁんてかっこつけているがようは
ミサキとHしたくなったって突然連絡してくる男の話ですわ

K「なにしてんの」
ミ「仕事中なんだけどなに?」(むむっまたか)
K「そっか、またかけるわ」
すっかり忘れて帰路を急いでると
K「仕事終わった?今どこ?ねね会おうよ」
ミ「終わったど帰ってるから会わない」(つーか10時から会うなんてありえん)
K「冷たいね。もうだめなの??」
ミ「・・・この前も言ったんだけどもうないから」(しつこい。。わかったってゆったくせに)
K「そっか。わかったよ。」
ミ「もう電車だから切る。じゃね」(もーもーまたわかったっていったし)
むむむむっ懲りないやっちゃ
程なくして
K君からメールが「俺は精算済みなの?」だってさ
っていうか「清算」の間違いだし済みも済みだ。。

しっかしよく考えるとK君はある意味潔い
「Hしたい」っとストレートだしそれ以外は無駄だと思っている
そのテンションはほかのヒトにはないね。
カッコつけて下心を隠すか、むしろそこまでのシチュエーションが
楽しいって言うヒトが多いしね。

そもそも彼とは恋愛にならないということに気がついていれば
寝なかったのに、何度かヤレば恋心とか育ったりするのかなぁ
っと思っていた時期があった。
しかし、ヤレばすっきりーみたいな態度で連絡なしになる。
さすがに数回凹めば学習しますよミサキもね
押してくれてもいいです→banner_03.gif

ヤリタイ男がよくいう言葉
posted by ミサキ at 16:34| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

野球の話〜プレーオフってなによ〜

パリーグプレーオフ最終戦
最近はそんな制度になっていたんですね。。。
ほんとに野球は見ないし、お付き合い程度に情報を仕入れるぐらいで
しかし昨日のソフトバンクVSロッテはよかった
感動のドラマだった。。まるで甲子園のようだった

友人に熱烈な阪神ファンがいるんですがセリーグ優勝決まったときに
「相手はロッテがいいな」っておっしゃってて
初めて「なに!ロッテってそんな強いのかい?」って思ってたくらいで

しかしあれですな
監督っていうやつで選手が変わるもんなんですね。

楽天もTBS買収して横浜をどうしちゃうのかなぁ
しいて言えば横浜ファンなミサキさんは
ちょっともやもやしてます
押してくれてもいいです→banner_03.gif
ロッテはつしばというと
posted by ミサキ at 18:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

楽天とTBS〜金余りなのかしら〜

いやぁまさかミキティー(楽天:三木谷社長)がそんなことをしているとは
何かかっこ悪いよねお前もかよ
チャレンジャーはいつもホリエモン(ライブドア:堀江社長)で
まぁやってることはほとんど一緒だし
また成功しそうな感じだけど。。
したたかというか二番煎じというか
そんなに現行メディアがいいかしらねやっぱり買収したほうが安いもんねぇ
っていうか横浜ベイスターズが危ないわよ!!

とりあえず好きになれないわあいつ
そのうち国会議員かな?

そんなお金あるなら社員に給料しこたま出せ!
安月給で泣いてたぞ

人気blogランキング→banner_03.gif

村上ファンドは・・・
posted by ミサキ at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

恋愛マニュアル乱立!〜モテたい男女の思惑〜

何しろモテたい!!
それが普通ってもんですがな

ミサキオススメブログ
TO ギャル → 「あたいがオンナならオトコを騙すのに♪」
TO メンズ → 「お姉さんの「男の恋愛相談室」 」

いかにギャルは策略をめぐらしているか
メンズはシンプル且つ素直かって言うことが凄くわかります
ギャルは知的でエロくなりましょう
メンズは身の丈にあったかっこよさを追求しましょう

っで究極のモテマニュアルはこれだ!
4167270080遺伝子が解く!男の指のひみつ
竹内 久美子

文芸春秋 2004-07
売り上げランキング : 10,811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

遺伝子レベルなのだと考えれば。。。

人気blogランキング→banner_03.gifちなみに浮気をするオトコ
posted by ミサキ at 10:24| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

読書の秋〜年金受給者が人口1/4時代に〜

前回も紹介したことある「久坂部 羊」さんの本ですわ
破裂
4344006984久坂部 羊

幻冬舎 2004-11
売り上げランキング : 36,503

おすすめ平均 star
star「破裂」が高齢化社会を変える?
star中途半端
star高齢化社会への踏み絵

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人は死ぬのは当たり前だが
どうやって死んでいくかを見つめなおすことになるだろう
自分自身ではエゴイスティックな立場(まだ若者)でいるから
そういう考え方もアリだなっと思ってしまった

人気blogランキング→banner_03.gif
posted by ミサキ at 20:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

ヤリタイ男の言い分2〜ランク外なんですけど君〜

前回書いた
「ヤリタイ男の言い分」その2
しかもかなりタイムリーなネタをひとつ

過去の枕友達K君(いうなればセフレか?)が懲りずに電話かけてきた
K:「いまなにしてんの」
ミサキ:「仕事で○○に来ているところ」
K:「えっそうなの、近いじゃん会おうよ」
ミサキ:「なんで?帰社するからムリだし」
K:「なんでって会いたいから」
ミサキ:「・・・ムリだね」(ヤリタイからのまちがいでわ?)
K:「もう会ってくれないの?ミサキとしかもうムリなんだけど」
ミサキ:「会わないね」(やれそうなのがあたしだけってことかいバカにすんじゃねー)
K:「そっか。。迷惑なんだ電話とかするのも」
ミサキ:「・・・。。」(うんぶっちゃけるとそうだね)
K:「やっぱそうなの?」
ミサキ:「そうだね」(おぉ物分りいいじゃん)
K:「わかったよじゃぁね」

ふぅ疲れた。。
K君さぁあたしがちょっと好きだったときに
全然「会いたい」とか言ってくんなかったじゃーん
ヤリタイときには「会いたい」って言うんだな
おねぃさんは切ないよ

今彼は忘れた頃に電話をかけてくる
そして拒絶をするあたしに落ち込んで去っていく
彼の発情サイクルはよくわかんないな

本当に連絡なくなったときに
ちょっとは寂しがるんだろうなあたしは
ランク外っちゅうのは
posted by ミサキ at 20:41| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

ブログランキングを斬る〜一応登録してんだけどね〜

いちおうブログランキングに登録しているミサキさんのブログ
人気blogランキング→banner_03.gif
あんまりランキングを気にしているわけではなく
ここの上位ランクのブログを読むのがスキです。
たまに上位でも読みずらいヤツとか
明らかにつまんないやつとか
アフィリエイト狙いとかもあるが

基本的には面白い!!
特に毎日更新されることが多くて毎日読んじゃうんですね〜
おすすめはブックマークにも入れてるんで
よんでみてくらさい

今日の一押しブログはここ
「あたいがオンナならオトコを騙すのに♪」
読めばわかるんだが
面白いつぼにはまる
特にギャル諸君学び給えよ
ちなみにオススメ記事は
posted by ミサキ at 15:21| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

デート代の割り勘について〜男女経済力について〜

いわゆるデート代ってやつについて
食事代・娯楽代・ホテル代含みます

基本的に今までミサキさんは割り勘がおおく
最近に至ってはむしろ7割持ちぐらいのことが多かったんですが
それって損してる?
お姉さんの「男の恋愛相談室」
ってものを読んでふむふむと思っちゃったわけですわ

年下君とかニート君とお付き合いしてると「ここはお姉さんにまかしとき!」ってなるし
同い年とか経済力とんとんの人とだと「おいくらかな」ってなる
年上の人とか経済力ありそうな人とかだと「ここはゴチになりますわ」ってたまにおごって貰う
でも100%っていうのはないなぁ
気分的に借りを作るのは嫌なのかもしれない。なんか負けた気分になるっちゅーか

一時ニート君とお付き合いして全てお金を払っていたときの
ミサキの口癖が「おごってもらいてぇー」だったのですが
つい最近のお兄様は「いいよいいよ女の子は・・」って払ってくれちゃってた
確かに年上でデキル男なので稼いでるのは知ってるが
なんか負けた気分になるのでトイレに行ってる隙にこっそり支払い済ませたりしてた
これって性格の問題なのかなぁ
お兄様曰く最初は男が払うもんって考えてるらしい

とにかく
「デート代は男が払うもの」って考えてるメンズ君間違ってるぞ
投資してリターンが期待できないようならそれは投機だリスク分散したまえ
投資しなくてもリターンできる関係のほうが恋愛して楽だし得だと思うんだけどなぁ

男女の経済力に差がないんだったら「デート代は男が払うもの」っていうのは
やっぱおかしいよね〜
「子供は女が産むもの」とか絶対できないジェンダーの差ってヤツ以外はさ

まぁそう考えるのも多分毎日いそいそと働いてそれなりの稼ぎを得ている経済的余裕のなせる業かも


人気blogランキング→すっかり忘れてましたbanner_03.gif
男前といってくれ
posted by ミサキ at 11:30| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

携帯音楽端末の未来は?〜りんごの猛威iPod nano〜

結構衝撃でしたねこれ。。
B0007YT8XYApple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]

アップルコンピュータ 2005-09-08
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当日ソニーも新作発表したらしいがいまいち。。。。
小さいものが大好きな日本人の心をずばっと捕らえている。
マーケティングの成果なのかなんなのか・・
PCもいまだ日本市場では安定しているみたいだし

ひねくれているミサキさんは以下を所有していますが
この業界を撤退するそうです・・・・
B0002XNRD2Rio SU70 512MB グリーン

Rio 2004-10-08
売り上げランキング : 12,870
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんでだよぉーー
世の中にMP3音楽プレーヤーを提供した初めての会社じゃなかったか
悲しいよ実に。。ちなみにアップルコンピュータといえば
posted by ミサキ at 18:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

9.11選挙を終えて〜オトコの嫉妬について〜

オトコの嫉妬といっても色恋ざたではありまへん。
小泉ちゃんが投入した刺客(くのいち?)について
選挙前週刊誌で散々一人づつ根掘り葉掘り書かれていました

今回投入された女性候補者はある意味で社会的地位がすでにある人が多く、ビジュアルも良い。
なんだかんだで嫉妬を買いやすい対象ではある。

っで週刊誌に書いてある内容が実に情けない
「元同僚」とか「友人」「元恋人」などなどの談話なのだが
「女だから」とか「男の上司に取り入って」とか「有力な男性の力添え」とか
が多い。
ん?なんかおかしくないか?
ここで私ゼミの大学教授が就職に際して言った名言がある
「コネは実力のうちだ。コネを作れるだけの能力と維持できる能力があるということは
人間関係において重要であるからだ。身近な人をも引きつけられないならば能力がないということだ」ということです。
つまり、気に入られない女のひともいるわけである意味みなさん実力のうちです。

実際仕事の現場でそれなりの地位を得るというのは認められている
証拠であって、嫌味などをいうヤツはその成功を苦々しく思っているのだ。
っで逃げとして「女だから」という自分にはない要素で負けたと思いたい
オトコの嫉妬じゃないかなぁそれは。

なんて思ったりね。
所詮政治家なんて歯車の一部さ




posted by ミサキ at 10:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

9.11総選挙〜あのぉNYテロの鎮魂とかやりましたっけ〜

TVが選挙速報ばかりじゃ
チャンネルごとに出口結果が違うし
出てる顔ぶれは同じだし
なんだかなぁ
あしたの朝刊でもみるかぁ

むろんミサキさんもいってきました
とりあえず
いっつも最高裁の投票は気が引ける
全部やった判例とかの資料とか
提示してくれないと

たぶん
先頭と一番後ろの人とか
勝手に印しつけられちゃう可能性高い
あれのあり方は検討してくれないものかな

9.11は去年までNYテロでしたが
今年は総選挙一色
所詮マスコミは旬のものしか追わないのですね
NYテロ特番とか一局ぐらいやってくれればよかったのにな

ではこのへんで
明日からの怒涛の仕事に備えますわ
がんばれあたし。。
posted by ミサキ at 22:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

白い粉散布って?〜オウムの恐怖ふたたび〜

「白い粉」が青少年たちにばら撒かれるという事件
かなりショッキングです。。
害のないものだといいんですが(−−;

何かオウムのサリン事件が頭を過ぎります。あの衝撃といったらなかったです
地下鉄は比較的利用しないルートで活動してるんですが
ヘリからの光景は今も焼きついています。

爆弾テロより衝撃映像ではないにしろ化学兵器テロのほうが見えない恐怖
が大きいのだ。。被害範囲も特定できないし

たのむから悪質な類似のいたずらとかやめてほしい
人の注目を浴びたいと思うのかもしれないが
憎悪の注目なら浴びないほうがいいと思うが
どうなんだろうか
人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif
その後。。。顛末は
posted by ミサキ at 12:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

ホワイトバンドってなんですか〜貧困と戦うべきか?〜

ウソなのかホワイトバンド
買っちゃったよぉ。。。しかも今日

愛用のファミマで朝ごはんのついでにレジにあったから
ぽいっとなって

主旨とかまったく理解してませんでした
すんません。
友人がだいぶ前から箱買いしてて
なんとなく知ってはいた。
そんときはふーんとか思ってたら目の前にあったからね
まーちょっとレジ横のどら焼きと同じ勢い

まぁ貧困のために買ったのではない
まぁ流通させた配送業者や製造した中国の方々に
給与が払われればいいじゃないかな

世の中弱肉強食ですわ
人間の貧困は貨幣経済のせいだわさ
みんな自給自足みたいなレベルだったら
生きていけるんだもん
無理してんのよ

ボランティアと募金が嫌いなミサキさんの独り言
気まぐれで募金はします。。小銭があったからとか
犬が好きだからとかね

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif
posted by ミサキ at 18:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セブンイレブンいいきぶん?〜セブン&アイHD 鳩は飛び立った〜

いよいよ稼動し始めましたねセブン&アイHD
イトーヨーカ堂(この"堂"が渋い。。)の看板として
「鳩」のマークがあったんですが
すべて「セブンイレブン」マークになるらしい

ご友人たちとその会話をしてて
カーナビとかのマークみててセブンめざしたらイトヨーだったらヤダよね
って話をしていました。。あー確かに・・・
カーナビソフトのアイコンも差し替えになるのかぁ
ふむふむ

世の中意外とお金が動くなぁっと思わず経済について考えました
持ち株会社はいいとして
ブランドマークの統一は何か意味あるんでしょうか
経費がかさむだけなきがするんだが。。。
しかも今さら統一するまでもないブランド知名度あるんだし
ブランドイメージもリスク分散したほうがいいと思うんだけどなぁ

ほら雪印も「雪印」ってついてるだけでダメになっちゃった関連会社多いと思うんだよね
そこらへんどーなのスズキさん

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif
posted by ミサキ at 12:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

