2005年03月17日

ナショナリズムとは?〜韓国見習って日本人も教育したら〜

私はおそらく「右」の人です
ここで書くに当たって先に言っておきます
「左」の人は以下は読むと気分悪くなるので読まないほうが
あっでも読んで感想コメント書いていただいてもよいです。

たぶんそろそろ卒業式・入学式シーズンなので
NEWSで話題となるのではと思っていますが
「国歌:君が代」「国旗:日の丸」についてです。
みなさん歌いましょう掲げましょう
たがが歌・たがが旗じゃないですか
天皇を崇める歌だと断定し、拒否する教師がいるとは情けない
みなさん考えすぎですよね

高校生の意識調査の結果が物語っています。
「国に対する誇りを強く持っている高校生は、米・中がいずれも29%だったのに対し、日本は15%にとどまり、米・中の50%前後が「誇らしい」と答えた国旗・国歌についても、日本は「何も感じない」が60%前後を占めた。 by読売新聞」
とのことです。
国に興味ない若者が増えると政治にも地域にも興味がなくなりますよ。
すこしはナショナリズム教育したら?宗教じゃないんだし
そしたら逆にもう少し真摯に竹島問題とか靖国問題とか考えるようになると思うが

ちなみに何も知らない若者がサッカー北朝鮮戦で日章旗旭日旗を持ってたのは
かなりまずいでしょう。さすがのわたしも引きました(--;
そういうことを含めて無知は罪です。

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif

小学生:二ノ宮尊徳像に帽子を取って挨拶
式典はもちろん国旗掲揚・国歌斉唱
体育祭では君が代で日の丸を示すマスゲーム実施
昭和天皇が体調を崩された年学園祭中止
昭和天皇がお隠れになった日は全校集会で黙祷
⇒ほぼ教育勅語の世界です

中学高校生:式典時はもちろん国旗掲揚・国歌斉唱

どうでしょうこれ?やりすぎだけどね
まぁ君が代は普通に歌えます。



posted by ミサキ at 00:26| ☀| Comment(3) | TrackBack(6) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
ぼくは君が代を歌った記憶がありません。
小中高ともに。もっぱら校歌やその時流行の
卒業ソングでした。
ですのであまり君が代を意識したことはありませんでした。
こういう人間もいますので、国という意識を持たせる意味での教育はあるほうが良いかも知れませんね。
Posted by やくも at 2005年03月17日 00:45
TBありがとうございました。
僕の出た小中学校ではきちんと「君が代」は校歌の前に歌ってたし国旗も壇上向かって左側に掲げられていましたね。
音楽の教科書の最後のページは「君が代」でしたが今はどうなんでしょうかね?
Posted by TO-RU at 2005年03月17日 18:50
滅私奉公の世の中に戻ってよいのでしょうか?
活私開公
Posted by at 2007年01月12日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

あなたは君が代を歌えますか?
Excerpt: この前、地方のロータリークラブの講演を頼まれて、お邪魔したんですよ。 で、一番前に座らされて、開会!の号令で参加者が全員立ち上がって、 なんだなんだ?という間に指揮棒持った人が演台に立って、 全..
Weblog: Birth of Blues
Tracked: 2005-03-17 00:37

竹のいっぱい生えてる竹島。
Excerpt:  アジアの国々と次々に険悪な関係を築いている昨今の我らが日本。次は韓国が標的のようである。  島根県議会が、2月22日を「竹島の日」とする条例を可決された事に対して、韓国政府が反発。ソウル市議が、島..
Weblog: OKADA Network Blog
Tracked: 2005-03-17 10:21

竹のいっぱい生えてる竹島。
Excerpt:  アジアの国々と次々に険悪な関係を築いている昨今の我らが日本。次は韓国が標的のようである。  島根県議会が、2月22日を「竹島の日」とする条例を可決された事に対して、韓国政府が反発。ソウル市議が、島..
Weblog: OKADA Network Blog
Tracked: 2005-03-17 10:22

「竹島の日」条例成立の巻
Excerpt: ・島根「竹島の日」条例が成立[YOMIURI ON-LINE / 政治]  日本の竹島(韓国名・独島)をめぐり、2月22日を「竹島の日」と定める条例が16日、島根県議会本会議で賛成多数で可決、成立した..
Weblog: Blog of Master [T.T.Soft]
Tracked: 2005-03-17 18:51

【竹島問題】人語転生
Excerpt: 去る5日のJリーグ開幕戦で、前年覇者の横浜Fマリノスは、ジュビロ磐田との接戦の末、ジュビロ福西選手の決勝ゴールが決まり、黒星スタートとなった。地力のある王者マリノスにとって、気持ちさえ切り替えればハン..
Weblog: さいたまblog
Tracked: 2005-03-17 21:50

国旗、国歌である日の丸、君が代をタブー視しない
Excerpt: 今日、卒業式に出席する直前に式次第を手渡されたのですが、そこに「国歌斉唱」がない。しかも、卒業式の壇上に日の丸の掲揚もなし。私が所属している大学では、まだ日の丸、君が代はタブーなんでしょうか。 ..
Weblog: 日常の耐えられない軽さ
Tracked: 2005-03-22 23:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。