2005年03月31日

えいごのはなし〜幼児教育に英語は必要か〜

ええっと英語はとても苦手です
日本語も危ないぐらいですが。
昨日ネイティブではない外国人の方に英語で話しかけられ
かなりパニクッてました。
まぁ言ってることはわかるんだけど
答えてあげたいことが答えられないんですよねぇ
そして帰路に英語の参考書買ってました。。。情けない

英語教育は早いほどいいとか言われてますが
私の友人の統計をとると
カルフォルニア生まれ幼稚園までネイティブの奴は今まったくしゃべれません
やはり物心つくころに海外にいた子はしゃべれるようです

しかし日本で幼稚園より前に英語教育するのは
どうかと思います。
まぁ小学校から教育してもできる子とできない子は分かれます

できない子⇒私(--;

小学校1年生から学校教育あり、週一回ネイティブ英会話に通って
家には留学生がホームステイしてたのに
英語がまったく好きになれずまったくしゃべれないこの現状。
同じ境遇の兄上はしゃべれるし現在海外在住ですが・・・・

というわけで結論
「本人がやりたくなければ早くからやったってできない」
だってピアノとかサッカーだってそうでしょ?


posted by ミサキ at 13:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤクルトお姉さんいいねいいね〜ジョアも頂いておこう〜

「ピーンポーン」「はーい」「ヤクルトです商品の紹介に参りました」
ってなかんじで我が家にヤクルトのお姉さんがやってきた。
ミルミルLOVEの私は冷蔵庫にまだ在庫があるのを知っていたが
財布を持って応対に出た

とても控えめにいろいろ説明してくれ
全然売る気があるように思えなかったが
でも私のミルミルLOVEをアピールし
まとめうりのジョアをばらしてもらって購入した。

いやーまさか我が家にまで来てくれるとは感激でした。
最近コンビニのミルミルが売り切れが多くて
まいってたので、一週間に一回まわってるという
このお姉さんに注文しちゃおうかな

そろそろ決算終わったから株価も一段落したし
株も買っちゃおうかな

とジョアをすすりながら思ったり
posted by ミサキ at 12:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

国歌斉唱「君が代」〜森山母さんナイスです〜

珍しくサッカーなんぞうちの父上との付き合いで
バーレーンVS日本を試合開始から見てしまった。。。

国歌斉唱はもちろん「君が代」です。
アカペラで森山良子さんが歌い上げた姿には
ちょっと空気が張り詰めた感じでしたね
たぶん歌ってるひとがいいんでしょうね

選手がごにょごにょと歌っている風の
映像が結構好きなんですが
一番サントスさんが頑張ってましたね。

やはり国対国で争うスポーツには
国旗国歌は必須ですな。

もうさ
「君が代」「日の丸」で
いいんじゃないですかねぇ〜
ダメなのかなぁ。。

っとぷち右翼な私は思うわけで。。

posted by ミサキ at 23:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山成彬文部科学相の姿勢〜竹島・尖閣諸島について〜

「文科相 竹島・尖閣は日本の領土 指導要領に明記へ by産経新聞」というお話です。
懸命な姿勢です日本政府!!がんばれ
北方領土もすでに日本の国土として指導するようになっていたはず

沖ノ鳥島・北方4島というのは学校で習った記憶はあるが
竹島と尖閣諸島についてはNEWSで知りましたので
いいのではないでしょうか。

いまのままだと日本人個人個人に認識がないから無関心ですし
なんで韓国の人怒ってるかも理解できないですからね

政府も表向きは竹島問題での韓国に対して何も
していないようでコソコソ圧力かけてるのかな

小泉君リチャードギアと会って浮かれてる
だけじゃないんですねぇ(笑)
人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif
posted by ミサキ at 22:53| ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

おかえりつぐみちゃん〜ブログの公共性2〜

個人的なぼやきで前回ブログの公共性について書いていましたが
今回はちょっとちがいます。

警察の公開捜査になる前
某ブログを閲覧してところ「つぐみちゃん行方不明」
記事に出会いました。

その某ブログは内容構成が混沌としていたため
それが事実のこととは受け止められず
ふーんぐらいで流していました。

しかししかし
夕方のNEWS報道で公開捜査になったとのこと
そして母親がブログで呼びかけていたことを知りました。
かなりびっくり!!
ご無事でないよりでした。

まぁ私が見た記事は引用記事でしたが
ブログには仮想現実ではない現実も
埋まっていることに改めて気がつきましたね

訴えたいことはブログで☆
選挙活動もブログで☆
政治活動もブログで☆
宗教活動もブログで☆

ってことでしょうか
でも大衆に分け隔てなく情報を垂れ流すテレビ・ラジオの公共性は
やはり比ではないですな。。。

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif

posted by ミサキ at 22:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北朝鮮フェアなの?〜テレビの特番多くない?〜

ヒマぷーをもてあましてTV鑑賞に時間を
割いている私ですが

最近目に付くのは「北朝鮮ネタ」です。
拉致問題・ミサイル問題・六カ国協議・脱北者
って用語良く耳にします

金正日総書記の映像を見ない日はありません
下手したら小泉首相より多いかも。。

うーんメディア的にはいいネタなんでしょうか
何か脱北者の独自・単独インタビューとか
映像とかっていろいろ流れていますが
どうやって手に入れてるのか
事実関係はどうなってるのかわかりません
っていうか何を訴えたいんだメディア!!
政治的にはやや経済制裁気味?なんでしょうかね
まぁうちの小泉君は何するかわかんないからねー

経済制裁=ミサイル攻撃
とか想定しちゃうような妄想はちょっとね。。。

あれはさー最後の切り札んなんだから
人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif
posted by ミサキ at 21:59| ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

非接触電子マネーの将来〜SuicaとEdy〜

感動です僕は☆キラキラ
電子マネーが発達しましたねぇ

卒論で電子マネーについて書こうと思ったがネタがなさすぎて
書けず諦めたことを後悔しましたね。。。

とりあえず電子マネーを熱望していた自分は
SuicaとEdyが発達していくことは大変うれしいですね
なんだかんだで現金主義な日本人には
チャージ式は向いている気がしますね。

SuicaがJRが主軸なら
Edyは私鉄のパスネットと結びついたら
結構両方使えるのかな?

Suicaは今使ってるけど
Edyはまだねそろそろお財布携帯にチャレンジかな

競争して便利になってくれることを期待してます
あーー院にでもいって研究しとけば
もうちょっと現場に入れたのかなぁ
電子マネーにかかわるお仕事したいなぁ

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif
posted by ミサキ at 23:53| ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドアVSフジの構造は崩れた?〜SBIはホワイトナイトでない?〜

SBI北尾氏と堀江社長の会談はありキャンセルだったらしい
まぁ今の時点では話をする段階ではないということかもしれない

フジは保険のつもりでSBIと手を組んでみたが
実は脅かされてしまっている状態になったのでは?

同時にライブドアとフジテレビジョンが
現在話し合いを続けていると声明を表明した
ということは。。。なんか友好的な提携の道をみいだしたか

っというかやっぱ25%売れって北尾氏提案しているとの話。
がーん素人のあたしと同じこと考えてたんだ
あははは何か

あの大狸も愛嬌がありますな

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif
posted by ミサキ at 23:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドアVSフジの行方〜SBIの役割って〜

うむー今日は堀江社長と北尾氏は話し合うんでしょうか
朝のフジテレビが北尾氏の単独インタビュー
を放映してたのをみてびっくり

今まで触れられていなかったのに!!
やはりすでにフジは北尾氏にすべてを任せたとみて
間違いないのではないだろうか
番組コメンテーターのなんとも歯切れの悪いコメントも
ちょっと笑えたけど。。

うむ
北尾氏登場してから堀江社長がぱったりTV出演しなくなった
もしかしたらすでに一般人のしらないところで
ライブドア・フジ・SBIで話がつき終わってるのではないかと
思ってみてもおかしくない

さてさて今日の夕方のNEWSはどうなることやら
いちしろうとは色々と考えるわけですな

ちょっとおもったが北尾氏ちょっとビジュアルが
悪代官っぽいですよね(^^;

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif
posted by ミサキ at 10:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(7) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院いってでなおしてこい〜顔で選ぶなかれ〜

いやー顔がいいからって
調子のんなよぉ〜
って
それにつられた拙者が悪うございました

数年前の枕友達にばったり遭遇
まぁ基本的に連れ歩いて恥ずかしくない
いやむしろ自慢したいぐらいなので
お酒を酌み交わしたら

相変わらずおまじないのようにヤリタイヤリタイを連発
おいおい君のせいで婦人科のお世話になったこと
忘れちゃいませんぜ!

心温かい私ご忠告申し上げたのに
一回も病院行っていないなんて。。。

誰がヤルもんか!!
それにあまり美味しくなかったし
メリットなしのデメリットだらけじゃ
ボケぇ

顔で選んじゃいけませんよ女子諸君
posted by ミサキ at 00:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

やや凹み気味やねん〜ブログって公共性必要ですな〜

ブログが公共のモノだって忘れてました。。
当然意見交換もしますよねそりゃ
はぁ。。

むかし個人のホームページ(笑)作るのがはやったじゃないですか
バリバリ顔写真とかプロフィールとかのっけて(個人情報ばらしまくり)
その頃もいろいろと書き物してのっけてたんですけど
掲示板にいろいろ書き込みとかあって
メールとかもガンガンあって
しまいにはほぼ喧嘩ですよね〜

ネット上の人って年齢・経験・知識も差異があるので
自分のリアルワールドではおおよそ太刀打ちできない
人との喧嘩なんて結果見えてますよね

そうこうしてるうちに無視とかしたら
何で無視するんだとかになって
あぁぁぁ。。って
ほっといてくれかまってくれるな
ってなって
ホームページは閉鎖しちゃったんですが

その教訓を思い出しましたよ
いまさらながら

まぁお金もらってるわけじゃないんで
だらだら書きますが
posted by ミサキ at 23:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドアの行方〜SBI参戦によるところ〜

うぅーん
どうなっていくんだろうか
ライブドアとフジとのシーソーゲームにSBIが絡んで
再びフジ側に形勢が逆転した雰囲気だ

SBI北尾氏は日枝会長より話がわかりそうだ
最近日枝会長は登場せず村上社長が登場している
ある意味すでにフジは手は打ちつくしたという観がある
これから起こりうる事項は村上社長の裁量であり
日枝会長の手をよごすところではないというのだろうか

まぁ堀江社長も別にニッポン放送の経営権を手放したわけではなく
フジの株も実質の権利はニッポン放送のものである
ことには変わりないので、別にどういうわけでもないと
言う態度をとるであろう。

もしくは企業価値が損なわれているという理由で
半数ぐらいニッポン放送株を売却してしまうかもしれない

SBI北尾氏と話し合いをするということになるのなら
円満撤退となるのかもしれない。

しかーし孫氏率いるソフトバンクに
漁夫の利如くコンテンツ事業をさらわれる
雰囲気である。。。
うーんズルイからやっぱ引かないかな?

いっそ現在Yahooが後手にまわったブログ事業に強い
ライブドアと提携してみては?

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif
posted by ミサキ at 14:16| ☀| Comment(3) | TrackBack(4) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご意見番って・・〜アッコにまかせられん〜

いやー彼女のご意見番っぷりに参ります
ビジネスに口挟むなっつーの
芸能界という特殊な世界に生きているくせに

そもそも公務員と芸能界は犯罪に対して甘すぎる
一般人は覚せい剤で捕まったら同じ会社で働けません
性犯罪犯したら近所から白い目で見られます

それなにの励ましたりすぐに復帰できたり
首にならなかったりと
あきれます。。。

彼女は確かに芸能界というサル山のボスだ
それなのに権力で若い芸能人を抑えたり、男性芸能人にKISSを
迫ったりという行為
すでにパワハラでありセクハラだ。

あーあぁなんでこう理不尽なんだろう
posted by ミサキ at 13:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

ナショナリズムを問う(笑)〜サッカー日本代表の応援について〜

えーさてさて日本では竹島問題が報道沈静化していくなかで
韓国では政権の外交路線まで変わってきましたね⇒これ
おい小泉君何とかしたまえ
君には荷が重過ぎるか?

えーさてぇ前記したこともありますが私バリバリの右ですが
親友はバリバリの左です。
式典の国歌斉唱の起立はしないし、靖国神社・明治神宮に
至っては足も踏み入れたくねぇとおっしゃるねーさんです

ひさびさに親友と語らい一致した意見は
・正しい歴史認識教育を行うべし
・ナショナリズム教育をすべし
ということでした。

それらの教育をしないと思想は常に右に行こうとするんじゃないかと結論になった、
正しい右ならばいいがファシズムになりえる

右左の自覚のない若者は右に洗脳しやすい
なぜならサッカーを見ろ!オリンピックを見ろ!
日の丸を握り締めフリフリするさま
サッカーなんて普段興味もないOLがキャーとかいってみている様
潜在意識化に植え付けられるわけですよ

また歴史認識がないということは
明治神宮や靖国神社は都心で便利だから初詣に出掛ける若者!
祭ってある人は誰だか知っているのかね?
恐らく20代以下いや30代以下の日本人より韓国人のほうが
認識している率高いかもしれない。

その程度なんですよ
日本人って。。。レベル低すぎです

もう一回言うが日章旗旭日旗もってサッカー日本代表の応援をするな!
だれか教えてやってくれよぉ〜

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif
いろいろとご意見賜りまして・・・
posted by ミサキ at 23:36| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトバンクがホワイトナイト?〜権力はえげつない〜

なんかあきれません?あの展開に。。。
どうしてもホリエモンは排除したいということなのでしょうか

っでホワイトナイトにはソフトバンクを選んだって
わけですか、プロ野球に続きえげつないって言うか
やり方が汚いっていうか。。。
これだから
もうそれに尽きます

あーあと
ニッポン放送についてライブドア傘下になったら
出演しないといってきた著名人の方々

わけわかりません。。
株主変わったら辞めるんですか
まぁそれでその放送枠で若い人たちの才能を生かせる場が
できればいいですね

とにかくムカつきます
きぃぃぃ
猛禽類どもめ

まぁソフトバンクにフジが食われるのが
楽しいかもしれないな

実は孫さんも三木谷君もホリエモンも
やってるこたぁ一緒だからね


人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif
posted by ミサキ at 22:40| ☁| Comment(1) | TrackBack(9) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高裁も認めず〜ライブドア着々と?〜

まぁ予想の範囲内ですね(笑)
そもそもすでに新株発行についてはすでに決着ついていると思っていましたし。

テレビでは堀江社長が軟化してきたとか言っているが
彼はそもそもあまり主張が変わっていないと思う
報道のされ方によるところが大きいのでは?
このままきっとフジへTOBはしないだろう

しかしフジは買収防衛策に興じるあまり
既存株主から不信感を抱かれ企業価値を損ねる可能性も高い
今までなぜあの配当が実現できるのに
行っていなかったかとか経営者責任は免れないだろう
自滅というか浄化されることは間違いないだろう

ちなみにあの奥田さんがトップ会談が必要とおっしゃっている。
やり方はともあれ現状すでに堀江社長と日枝会長が
同じ土俵にいることを認識して欲しいとくに日枝会長殿。。
人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif
そういやポニーキャニオン
posted by ミサキ at 01:06| ☔| Comment(1) | TrackBack(4) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

負け犬を論じる〜友人と語らふ〜

同級生の友人と続けて会い「負け犬」について語った。
===結論!!===============
一般で言われている『「負け犬」女子』はそもそも
「男に頼って生活する」っという概念を持っていないからだ。
ということになったのです。
つまり「稼がない男」であっても男として認めてあげれている
寛大な女子であるということです。
===========================
というわけで意外によい解釈でしょ?

まぁ恐らく戯言とおっしゃる方もいらっしゃると
おもいますが。

実際周りの高学歴男子殿が社会からドロップアウトすると
なかなか復帰できないのに対し女子はかなり逞しいですよ

ここによいブログ



posted by ミサキ at 00:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

逢いたいヒトに逢えぬわけ

いやー一人の時間を過ごすのは苦手です。
内なる自分と向き合うと泣きたくなります。
まがりなりにも20数年女やってますが、恋することが苦痛になりつつあります。

安穏な温かい恋人を自ら手放して早二年
決断を後悔しないように、彼によかったなって言われるように過ごして来たつもりだが

風の便りで彼があれから一人だと言うこと聞いてしまった。
逢いたいと思った、あの陽だまりのような彼に。

その理由が恋に疲れたなんて格好悪すぎて。
日々自己嫌悪と葛藤してます。
あーぁでも逢いたいなぁ失恋
posted by ミサキ at 21:58| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

本丸攻めないの?〜フジへのTOB否定〜

堀江社長がフジへのTOBは否定したそうだ

えーそうなのーっとおもったが
そういえば今まで報道を疑わずやんややんやと騒いでいたが
もしかして真実を拡大解釈して扇動してたのは既存メディア?
だまされたっ!!

もしくはフジの株価が上昇しすぎて
あきらめただけなのか

いずれにしてもフジ株上昇で
ニッポン放送の資産価値は上昇ですな
ちょっと笑えるけど

うーん今後はじゃぁどうなるんだろう
業務提携については別に頭ごなしに拒否することはないのになぁ
すこしは進んだのかな?

しかもちょっと失礼な発言だよな
FNS系列27社 フジを全面支持と声明 by毎日新聞
そして何か稚拙な印象を受ける。
ほとんど当事者としての立場をわきまえたらどうなんだろうか

ますます
フジ・サンケイグループにはがっかりだ。
地方局は縁がないのでどうでもいいが

本丸フジテレビジョンは
なるべく見ないようにチャンネルを変えるようにしてる
些細な抵抗。。。

番組週間ランキングにフジが少なくなってる気がするのだが
誰かしりませんかね。

さー今日もごくせん見よっと

人気blogランキング→励まし程度に。。banner_03.gif
posted by ミサキ at 13:31| ☀| Comment(2) | TrackBack(11) | 徒然コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昔のオトコ〜なつかしー〜

今日送別会その2にいってきた。
昔寝たオトコと昔好きだったオトコにあった
相変わらず二人ともいいオトコだった。一人は結婚し、ひとりは。。帰りに誘われたが好きだった分今は思い出にしたかったから断った。
家でふと考える後悔もした。でも記憶のなかのイイオトコは消したくない。
ただヤリタイだけのオトコにしたくなかったから。
やっぱりムリなんだよね寝るだけじゃ
負け犬は求めすぎですかね。
posted by ミサキ at 01:18| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

